ベルギー(ブリュッセル)の記事一覧

--/--


09/17


【今日の行動ルート】
朝食後ネット予約・電話確認→王宮付近→レストラン
→散策→少々ネットで下調べ


ブリュッセルの街並みはなかなかいい。
ただ、フランスと似ているところが多いせいか(南半分の主要言語はフランス語)、
街が車であふれている点は同じ(笑

今日はたまたま「車に乗らないお祭り」とかいうおもしろいものがあって王宮付近や観光どころは車進入禁止、
トラムやタクシーだけOKだったので広々散策。
途中でわかったけどトラムは終日無料になっていた。なかなかおもしろい趣向だなぁと。


昨日はまだいまいちな進捗だったので今日もネットで調べることに。
検索していたら、(一度ちらっと見たことあったけど)日本語表示もあるオランダ発祥予約サイトbooking.deを発見。
信用性も他のサイトを使って調べたらOKだったみたいで、ここで調べると今まで他で出ていたホテルの数より断然多い!
しかもレスポンスも早い。昨日までの苦労はなんだったん~。
次からこのサイトをつかおうと決めました(ヨーロッパの会社なのでヨーロッパのホテルには強いらしい。他の品揃えは少ない)。

結局ブリュッセルの街、ほどほどには歩いたりしたけどそれほど深くは味わっていない結果に。
そろそろ調べるのはやめたいなぁ。


berお祭り

お祭りで一部以外の車の影は無しですっきり。


berお祭り2

トラム無料。でもチケットは買ってしまった(次の日使ったけど)。


berレストラン街

「コンニチワ、トモダチ」「ニーハオ」とか呼びかけてくる怪しい店(?)もチラホラ。


berレストラン1

ベルギーの郷土料理であるクリームコロッケ。
これはまた食べたい!


berレストラン2

これも定番、ムール貝。
てんこ盛り。


berショーウ1

おいしそうなきれいなショウウインドウ。


berショーウ2

でもこういうものばかり食べていたら、


berショーウ3

絶対太る。。。


berショーウ4

こちらは刺繍のお店。きれいでおしゃれな感じ。

09/16


【今日の行動ルート】
ホテル移動→似・エルトリート→グランプラス・小便小僧
→ホテルで休憩→グランプラス→ネット予約


ホテルを移動後、まだベルギーをちっとも味わっていなかったので街の広場であるグランプラスへ。
建物は最近補修されたような跡もなく古いまま残っており、この広場の風景はなかなか凄かった。
ベルギーワッフルやチョコレートのお店もたくさんあってベルギーらしい雰囲気が。

夜はネットを使って調べもの。
ここは有料なので(北欧は無料ばかりだったけど、他は有料のところが多い)、
24時間タイプを選んで23時頃開始。
ロビーでしか使えず3時前まで作業、眠い~。


ber似エルト1

大学時代にアルバイトしていたお店にそっくりのレストラン発見!
メニューから何から何までうり二つ。


ber似エルト2

提携しているのかそれともただマネしただけなのか???


berグラン1

ブリュッセル中心地のグランプラス広場。


berグラン2

建物+全体の雰囲気から強烈な印象が。


berグラン3

歴史も感じさせてくれます。


berグラン4

これらは昔ギルドの建物として使われていました。


berグラン5

広場はこれらの建物で囲まれています。


ber小便

ちょうどお祭りだったらしく小便小僧は衣装を着せられて、
一時にはワインが出てきたりも・・・(^^;

09/15

【今日の行動ルート】
朝飯→休憩→電車時刻調べる、ホテルネット予約→駅で予約→レストラン

昨晩、
TGVで到着したブリュッセルの(南)駅、なんか空港みたいな感じでちょっと近代的な印象
ただし地上はぼろい。あと駅に入る前にある倉庫の壁なんかには相変わらず落書きが多い。

久々に日本食を食べた。
フランスは一品の量が多くて結果食べすぎ気味になり胃が疲れていたので
ここで日本食が食べられたのはかなり大助かり!
やっぱ日本人の胃には日本食が一番(笑
ここのお店は味もおいしくてこれなら海外にお店を出して日本の良さを広めて欲しいと思った
(不味いお店は日本の印象がマイナスな感じだろうから。もちろん外国人に味が合うかは別問題だけど)。

今日は昼間はほとんどホテルの部屋に引きこもりでホテルやら電車やらの予定作成。
そろそろ、移動しては次を調べる、の繰り返しは疲れてきたし
しなければいけないことが残っていると散策も気合いが入らないから今日一日を一気にその日に充てることに。

でもすべては終わらず。
ん~。

海鮮レストラン通りの中の一店で夕食。
最近は海鮮系がとても好きになってきたのでなおさら嬉しく頂く。
でも量が多すぎなんだよなぁ~。


berうどん

久々に食べると落ち着きます日本食。心も胃も。


berチケット

苦労して調べたチケットを片言の英語で苦労して予約(といっても最初よりだいぶマシになったけど)。


ber地下トラム

地下を走っている地下トラム。なぜかたったの2両編成。
地上の物との相違点は、ホントにただ地下を走っているというだけ。
トップへ | 

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

QRコード

