スペイン(マドリッド)の記事一覧

--/--


08/24

【今日の行動パターン】
ノロノロと午後から行動を開始、王宮見学、美術館でピカソ、
スペインの社交場(?)バルを初体験。
その後街をフラフラ、スーパーいったりと普通に。

スペインの人達は午前に仕事昼休みは2時間でその間は街は少し静か。
レストランは13時から16時までがランチで夜は21時から24時ぐらいまでといった感じが多い。

・・・、
自分達二人にとてもよく合っている生活パターンだなぁ(笑

バルの雰囲気いい!
バルはスペイン語読みで英語だとバー。
普通の飲み屋とはちょっと違って立ち飲み軽食屋(テーブルもある)みたいなところ。


今日でマドリッドも終わり。
サッカー観戦なんかもしたかったけど3日しかとらなかったし
全部詰め込むのはちょっときついのでしょうがない。

また是非来たい街。

ただ乾燥していたのとディーゼル車が多い(?。普通のガソリン車かも。)のかでのどがちょっと痛くなったけど。


バル

テーブル席はこんな感じ。
にぎやか!
カウンターは【たけうっちゃんのブログ参照】


08/23

【今日の行動パターン】
MadridVisionバス、夜にはフラメンコ

あつ~いので市内をぐるぐる回っている2階建バスに乗りまくり
(でも冷房はついていないし2階にいることがほとんどなので暑い!)。

スペインは夜のレストランは21時頃から開いて24時頃までというものが多いのだけど、
フラメンコも22時半ぐらいからはじまった。
もちろん凄かったのは言うまでもない。
踊っている人は鬼の形相ぐらい凄い表情で迫力に押される。
でも終わって化粧を落とした顔を見かけたら普通の美人だったのだが。

終わって24時をまわっていたけど、タクシーを探すのに10分ぐらいふらふら歩いた。
街にはまだ結構人がいる。
solという地下鉄の駅付近でそこが繁華街っていうのもあったけど、
誰だ?恐怖の街マドリードとか言っていたのは。
取り立てて危険を感じたりなんてことは全くなかった
(宿泊する場所に依るかもしれないが)。
昼間は主要観光どころをはじめそこら中に警察官がいるし
(ここ数年最近は治安に力を入れているとかも聞く)、普通なレベルに平穏な感じだった。
あとは旅行する人の行動次第なところだろう。
少なくとも「危険」な街では絶対にない。

歩いていて何度も思ってしまうが、ここで列車爆破テロがあったともとても信じられない。。。


マドリッド03

観光用周回バスで市内をグルグルと。


マドリッド02

意外と便利です、このバス。


マドリッド03-2

ランチにスペイン料理のお店へ。
こっちはメニューの一つ一つが大きい!
サラダだけでこのサイズ。そして・・・。


マドリッド04

パエリアがこのボリューム。
他にもう一品頼んでしまっていて残念ながら食べきれず。


マドリッド05

地下鉄も普通に使える。
特に危険性無し。


マドリッド06

たまに時速20kmぐらいの電車が走っています。
お国柄に会わせている、・・・はずはないだろうけど(^^;


マドリッド08

市内のあちこちに警官の姿が。
これはこれで安心できます。


マドリッド07

美術館のそばにもパトカー。


フラメンコ

舞台との距離が近いお店だったので迫力も倍増。
男性の踊り手(たけうっちゃんのブログ参照)も凄かった。

08/22

【今日の行動パターン】
市内様子見、マヨール広場でごはん

ついに結構楽しみ順位度が高かったスペインへ!
でもネットでいろいろ見ていたら治安が悪いとか書いてあったからいくらか熱意が萎えてしまっていたのだけど。

緊張してタクシーを駅から市内中心へと乗る。
必死で覚えたスペイン語ワンフレーズがうまく通じて良い感じ。
ボッたくられなく(韓国より全然マシな印象)、無事ホテルへ到着。
朝の10時前だったのにいきなりチェックインでき、半日近く早く入れて大助かり。
後から調べたらこっちでは空いていたら入れてくれるらしい。

サマランカ地区というところはなかなかおしゃれなエリアらしいがその付近の立地で便利そう。
ホテルの内装もフィンランドで泊まったところと似たような感じでデザインチック。
だいぶスペインのイメージが好転してきた。

フランスは軽め、スペインは濃い、なんてイメージが自分の中ではあったのだけど
やっぱり勝手な思いこみ??

お店もお客もお互いに会ったときは「オラ!(平らな感じの発声)」と気軽な挨拶。
気持ちがいい。
フランスもお互いに挨拶する習慣だったしうらやましい習慣だ。


マドリッド01

こんな荒野を抜けてマドリッドへ!
トップへ | 

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

QRコード

