2007年03月の記事一覧

--/--


沖縄の島々

カテゴリ:日本

03/31

先週末から行ってきた沖縄の島々。
行った島は今、幽霊住民で問題になっている(苦笑)石垣島、有人では日本最南端の島である波照間島、石垣の壁が美しい竹富島、イリオモテヤマネコで有名な西表島。これらを総称して八重山諸島というのだけど場所はっていうと
ココ↓
沖縄地図



噂(?)の尖閣諸島のすぐ近く。
まわりが敵だらけの日本で唯一仲の良い国、台湾がすぐそば。沖縄本島より台湾の方が近い。

テレビドラマ『瑠璃の島』『Dr.コトー診療所』『ちゅらさん』で使われたのもこの諸島内の島。

というところです。詳細はまた後日にアップします。

六義園

カテゴリ:日本

03/30

東京の文京区にある六義園に行ってきました。
太陽が高く上がっている昼間に出歩くと気持ちいい(特に平日昼休み時だと会社員も一時の休息をとっていてその雰囲気もまた感慨深い)。今日は特にあったかかったし。

六義園は『徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が下屋敷に開園、明治期に岩崎弥太郎(三菱の創業者)が購入、1938年に後に東京市(現:東京都)に寄贈』とのこと。
東京に寄贈ってやっぱり相続税の面で大変だったから?とかかんがえてしまうが・・・、何にせよ立派な庭園。
ここのこの時期の目玉はしだれ桜。う~ん、すばらしい。
桜の木は全部で数本なのだけれど庭ももちろん美しく、あと、もみじの新緑も実はとてもきれいなのです。

そうそう、この庭園のまわりにはかなり豪華な(ほんとにこれ個人邸宅?と思えるような)家々があるので、散歩してみて「いつかこんな家に住めるように頑張るぞ」と(住みたくないかもしれないけど)気持ちを奮い起こしてみるのもいいかも??


しだれ01

いやあ、りっぱなしだれ桜です。
(全景は【妻のブログ】で)


しだれ02

葉っぱの芽もちらほら。


ご飯

下町のサンドイッチ屋さんで買った昼食を食べながらお花見。
ん~(笑



丘から

丘から見渡すこともできます。こういうところにいると日本は平和だと思うことができるんだけど・・・ねぇ(笑



もみじ深緑

もみじの新緑。ん、言うこと無し。



03/22

また、世界一周旅行行ってきます。


・・・


といきたいところだけど残念ながら無理なので。。。

今週末に沖縄離島(石垣・西表・波照間あたり)へ行って、
来月頭にパリ、ウィーンに10日間ほどいってきます。

仕事休まない方がいいんだけど。


前回の旅行のwebサイトは亀の歩み並ですが作業はしています~。

03/03

やっとこさ更新して

フィンランド



世界の農園ページ

をアップしました。

http://www.sekauchi.com/index.htm

ふぅ(笑
トップへ | 

カレンダー

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

QRコード

