--/--


- Comments

  • Name:tell
  • 僕も六儀園は近いから前から行ってみたかったのです。
    混んでた?

    夜桜に行ってみようかな~。
  • 2007/03/31 16:22 | URL 
  • Name:うっちゃん@管理人
  • >tellさん

    人は多かったけど気にならない程度でしたよ。
    17時で閉まってしまうかも・・・。

    のんびりできるのでいつの季節でもいいかもしれません。
    自分もまた行ってみようと思っています~。
  • 2007/04/02 00:08 | URL 

Leave a Comment


六義園

カテゴリ:日本

03/30

東京の文京区にある六義園に行ってきました。
太陽が高く上がっている昼間に出歩くと気持ちいい(特に平日昼休み時だと会社員も一時の休息をとっていてその雰囲気もまた感慨深い)。今日は特にあったかかったし。

六義園は『徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が下屋敷に開園、明治期に岩崎弥太郎(三菱の創業者)が購入、1938年に後に東京市(現:東京都)に寄贈』とのこと。
東京に寄贈ってやっぱり相続税の面で大変だったから?とかかんがえてしまうが・・・、何にせよ立派な庭園。
ここのこの時期の目玉はしだれ桜。う~ん、すばらしい。
桜の木は全部で数本なのだけれど庭ももちろん美しく、あと、もみじの新緑も実はとてもきれいなのです。

そうそう、この庭園のまわりにはかなり豪華な(ほんとにこれ個人邸宅?と思えるような)家々があるので、散歩してみて「いつかこんな家に住めるように頑張るぞ」と(住みたくないかもしれないけど)気持ちを奮い起こしてみるのもいいかも??


しだれ01

いやあ、りっぱなしだれ桜です。
(全景は【妻のブログ】で)


しだれ02

葉っぱの芽もちらほら。


ご飯

下町のサンドイッチ屋さんで買った昼食を食べながらお花見。
ん~(笑



丘から

丘から見渡すこともできます。こういうところにいると日本は平和だと思うことができるんだけど・・・ねぇ(笑



もみじ深緑

もみじの新緑。ん、言うこと無し。



スポンサーサイト

2 Comments

  • Name:tell
  • 僕も六儀園は近いから前から行ってみたかったのです。
    混んでた?

    夜桜に行ってみようかな~。
  • 2007/03/31 16:22 | URL 
  • Name:うっちゃん@管理人
  • >tellさん

    人は多かったけど気にならない程度でしたよ。
    17時で閉まってしまうかも・・・。

    のんびりできるのでいつの季節でもいいかもしれません。
    自分もまた行ってみようと思っています~。
  • 2007/04/02 00:08 | URL 

Leave a Comment


カレンダー

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

QRコード

