--/--


- Comments

  • Name:さっちゃん
  • うっちゃん
    本当にわがままな両親を連れてヨーロッパまでの旅行本当にありがとうございました。
    うっちゃんが居なかったら一生実現するはずのなかった旅行が現実になり、
    憧れのウィーンにも行けて本当に満足だったようです。
    うっちゃんの苦労は大変だったと思うけど、先日の父は旅の疲れも見えず、充実感もあり、顔色もよく本当に嬉しそうでした。
    母はもちろん大喜びで(ムーランルージュ)の話を嬉しそうにしてました!
    二人にこんな幸せをありがとうございました!

    今度は私たちも一緒にみんなで行きたいね!
  • 2007/04/19 13:23 | URL 
  • Name:うっちゃん@管理人
  • >さっちゃん

    二人とも満足いく旅行だったようでよかったです。
    自分も行くのを楽しみにしていて、行ってからも楽しんでいたので「苦労して」ということは無かったよ!

    自分もたまたまこういう機会に恵まれていただけだからこれも何かの巡り合わせだね。
    もちろん、親への恩返しの手助けに少しでもなれれば、これはこれでうれしいです。

    みんなでも是非行きたいね。いや、ホント!
  • 2007/04/19 21:40 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


04/19

※前後してしまうけど、沖縄離島は後回しにして先にヨーロッパ旅行を書いちゃいます。


さて、今回はパリとウィーンだけに行ってきました。
妻の両親を招待と言うことで、高齢で体調も良くない面もあり移動は少なめに・・・。
まあヨーロッパというだけで結構な移動なんだけど(^^;
日程も現地丸7日と前回の旅行に比べたら断然短いけど、普通の旅行として考えたら長くてちょっと疲れてしまったかな、とか考えたり。

まあとにかく、体力的に行けるうちに連れて行っておこうということで希望のヨーロッパに決めました。
結果的には、両親もノって来たのが4日目ぐらいからだったのでこの日程で正解だったようです。


内容はパリ5泊、ウィーン3泊
使った航空会社はオーストリア航空、
泊まったホテルは Newton Opera PENSION PERTSCHY
前者のホテルは、うーん、上手に写真撮るなぁと思わせるような(笑
内装はきれいだったし立地も良かったけど部屋が狭っ!
でもホテルのスタッフは感じのいい人ばかりでフランス人の評価は変わったけど。

後者は元宮殿を改装したホテル(名前はなぜかペンションに)で、空きの都合で2種類部屋を取ったのだけど
一つは結構広くて(というのも天井が高い。床面積的にはやや広めという感じ)、もう一つもゆったり部屋も歴史を感じさせるものでとてもいい雰囲気。
それでいて値段はフランスで泊まった方よりも安い。
オーストリア人は人当たりの良い感じの人が圧倒的多数で今回もとても接しやすかった。
オーストリアは比較的安いコストでも楽しめるところだなと改めて実感(といってもヨーロッパ内の比較だけど)。


最近は日本が先進国内で利用されているだか評価下降中なんだか、まあとにかく延々円安。
前回より15%ぐらいユーロ高。何もしなくても日本の資産はそれだけ目減りしているんだよね。
とかいう政治的愚痴は置いておいて(笑

CITYカードで現地で出金するとレートは1ユーロ167円ぐらい。
空港の売店なんかで500mlの水を買うには1.5ユーロや2.8ユーロと結構幅あるけどまあ日本に比べたらまあ(^^;
スーパーだったら0.70ユーロあたりもあるけど。
飯もレストランを始めヨーロッパでよく見かけるタイプのサンドイッチ買っても結構する(1品で千円超えることがほとんど)。
と、そんな状況。



内容はと言うと両親一緒を言うこともあってツアーを多用。
パリは、

1日目,バス半日観光+モンマルトルの丘で自由行動ツアー
2,ヴェルサイユ宮殿半日ツアー、シャンゼリゼ散策
3,ルーブル美術館、ムーランルージュ(ツアーで予約)
4,買い物、セーヌ川クルーズ

オーストリアは、

1,馬車観光(市内をぐるぐる走っているやつ)
2,クラシックコンサート(市内で勧誘している気楽なもの)

あとそれぞれ市内散策&買いもの


なんだかしらないけど、前回パリに行ったときは夏のバカンスの季節で(フランスは年に5週間ほど休みがあるみたい)、
地元の人全然いなくてショップも閉まっているところが多かったけど、
今回は行ってから気づいたけどイースターの休み(キリスト関連。ヨーロッパ中がお休み)でパリ前半は観光施設はヨーロッパの人達だらけ。
なんか不思議な巡り合わせ。

フランスとこんなに縁があるとも思いもしなかったし。
前回旅行でテロ未遂→イギリス日程を全部フランス日程に変更で2倍化、とか今回の旅行も最初はニューヨーク辺りが目的地だった、
とかうちの車もフランス製とか(笑
前回会った、昔妻のいとこの家にホームステイに来ていた友人に会えなかったのが残念だったが。


phhot01
パリのホテル。ビジネスホテル系のものじゃつまらないからフランスらしいものを選択。

phhot02
部屋は狭くてベッドのまわりはこの写真に写っている幅が手前と反対側にもあったぐらい。こぎれいだったけど。

phhot03
風呂桶があったからのんびりはできた。

phhot04
ウィーンのホテル。部屋の天井の高いのが写真からわかるかな~?

phhot05
上のクラスの部屋は2つ取れなかったので自分たちはこちら。
充分だし、歴史ある雰囲気を漂わせていていい。

phhot06
真ん中は吹き抜けっぽくなっていてまわりに部屋がぐるりと配置されている感じ。
スポンサーサイト

2 Comments

  • Name:さっちゃん
  • うっちゃん
    本当にわがままな両親を連れてヨーロッパまでの旅行本当にありがとうございました。
    うっちゃんが居なかったら一生実現するはずのなかった旅行が現実になり、
    憧れのウィーンにも行けて本当に満足だったようです。
    うっちゃんの苦労は大変だったと思うけど、先日の父は旅の疲れも見えず、充実感もあり、顔色もよく本当に嬉しそうでした。
    母はもちろん大喜びで(ムーランルージュ)の話を嬉しそうにしてました!
    二人にこんな幸せをありがとうございました!

    今度は私たちも一緒にみんなで行きたいね!
  • 2007/04/19 13:23 | URL 
  • Name:うっちゃん@管理人
  • >さっちゃん

    二人とも満足いく旅行だったようでよかったです。
    自分も行くのを楽しみにしていて、行ってからも楽しんでいたので「苦労して」ということは無かったよ!

    自分もたまたまこういう機会に恵まれていただけだからこれも何かの巡り合わせだね。
    もちろん、親への恩返しの手助けに少しでもなれれば、これはこれでうれしいです。

    みんなでも是非行きたいね。いや、ホント!
  • 2007/04/19 21:40 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


カレンダー

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

QRコード

