--/--


- Comments

  • Name:tell
  • やっぱ北欧といえばおしゃれなデザイン、みたいな感じなんだ。
    街全体、国全体がそういう雰囲気ってステキだよね。行ってみたいな。

    あまり無理せずのんびり楽しんでね。
    スウェーデンのブログ&画像も楽しみにしてます♪
  • 2006/08/05 01:26 | URL 
  • Name:ryuu
  • お、早速画像満載な感じで始まりましたね。
    まずは無事に北欧に到着されて何よりです。

    更新を楽しみにしているけど、身体に無理のないようにね。
  • 2006/08/05 16:00 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


08/02

訪問国第一国目ムーミンの国。

しかし・・・。
うーん、フィンランドを侮っていた。
普通の先進国の都市かと思っていたけど、ここの街は非常に魅力的。

町並みも物も洗練されていて見ていて楽しい。
特にデザインセンスに優れている印象。
街の雰囲気に始まり、小物のお店や家具のお店、
泊まったホテルも室内がデザインに凝っていた。


市内にはトラムと呼ばれる路面電車やバスが走っているのだけど
これらのシステムがいまいち不明?
1dayチケットを買ったのだけど、誰もチェックしない、車両のどこからも乗り降り自由。
同様に地下鉄も改札らしきものはあるけど素通りしてもチケットを買って通っても変わらない(笑
みんな真面目に料金を払っているということかな?

で、住んでいる人たちは結構真面目らしい。
歩いている人たちが信号無視をほとんどしない(青になるまで待っている)
というところからも感じられる
(日本と似ている?)。
でもこっちの人たちの方が穏やかな雰囲気(日本はカリカリしすぎ)。
あと、街を歩いていると美男(かっこいい)美女(きれい・きれいでかわいい)がとても多い。
日本人の美的センス(判断したのはうちら二人だけど)に合っているのかわからないけど、
歩いていてついついみんなの様子をうかがってしまう。
「とても多い」というのは決して言いすぎではない。ホントにそうなのです。


ヘルシンキの個人的な印象は、おしゃれ代表格ニューヨークの小型版。
で雰囲気はもっと穏やか。
かっこいい、歩いていていろいろ興味が惹かれる。
お店を見て回るのもとても楽しい。

ただ高福祉国だけあって物価がちょと高いかな(マックのセットが900円ぐらいする)。
でもしっかり国が運営されているだろうからか(?)、みんな穏やかで安心して暮らしている感じ。
とにかくとにかく、平和な国。


緯度がかなり高いところにあるだけあって、午後10時でもこの明るさ。
(ホテルから。この日はちょっと曇り)

日本から9時間半とヨーロッパにしては意外に近い。
今回は滞在日数を2日半しか取らなかったのがとても残念。
また是非来たくなってしまった。


しかし、旅行2日目で2日とも結構歩いた。
このままだと最後まで持たないよなぁ、やっぱり(笑


次(3日目)はトゥルクというところに移動して、そこから夜行の船でスウェーデンに入る予定。

その他のフィンランドの写真は別画面で後日アップします。


ネット環境が微妙?
あとスケジュール詰め込みすぎた!
(とりあえず北欧出るまでキツキツ)
更新やコメント返信など遅れ気味ですがご容赦を~~~。

スポンサーサイト

2 Comments

  • Name:tell
  • やっぱ北欧といえばおしゃれなデザイン、みたいな感じなんだ。
    街全体、国全体がそういう雰囲気ってステキだよね。行ってみたいな。

    あまり無理せずのんびり楽しんでね。
    スウェーデンのブログ&画像も楽しみにしてます♪
  • 2006/08/05 01:26 | URL 
  • Name:ryuu
  • お、早速画像満載な感じで始まりましたね。
    まずは無事に北欧に到着されて何よりです。

    更新を楽しみにしているけど、身体に無理のないようにね。
  • 2006/08/05 16:00 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


カレンダー

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

QRコード

