--/--


- Comments

Leave a Comment


09/14

【今日の行動ルート】

レンタカー返す→駅で少し調べ物→午後から列車で夜にベルギーのブリュッセル


今日でついにフランスとお別れ。今回の旅行では合計19日滞在で一番長い日数になる国。
都会や田舎、観光地や地方の葡萄畑・B&B、レンタカーも結構借りてフランス人とも遊んで
内容の濃い毎日だった。

でもそろそろ別の感じの料理が食べたい(笑

そういえばフランスって常任理事国なんだよなぁと電車の中でふと思う。

フランス(というかヨーロッパ?)の乗り物は向かい合わせ席で作られていることがほとんど(列車・バス・トラム)。
乗る人が多いときは出口付近だけ高密集率だったりも。
全席予約の乗り物はランダム(?)で列の途中1ヶ所だけ向かい合わせのところがあってその次から向きが変わる
(日本のように席を回転させることができない)。
だから新幹線のような列車でも、進行方向と反対向きに座ることは全然普通にある。

細かいことは気にしない(日本は気になるだろうけど)お国柄だからみんな気にしないのかな。


駅の売店や軽食のお店とかで親父さん達が普通に働いている。
日本だったら若いアルバイトとかが多い。
もちろんお客さんとの会話が良いからこの仕事、というところもありそうだが。
他にもいろいろ見たりしたことからも、こっちは日本みたいにどの職業がどうこう、
っていうのはあまり無い感じなのかなと。
日本は就いている職業であれこれ、みたいなところ結構あるようだけど。


電車でウェブページ作成や旅の予定を練ったりもするけど、
いくらか作業すると乗り物酔いっぽくなるのでちょっときつい!


ワイン倉1

ワインのお店の倉。


ワイン倉2

古いものもたくさんありました。
掘り出し物はあるかな・・・。


電車の席

途中の向かい合わせに席することに。
こんな感じ(ちょっとわかりにくいけど)。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


カレンダー

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

QRコード

