--/--


- Comments

Leave a Comment


10/08


【今日の行動ルート】
市内周遊バス→歩いて行ったのは、
ヴィネツィア宮殿・コロッセオ・フォロロマーノ・トレヴィの泉・スペイン広場etc.→早めに夕食
→ブログを一気に仕上げにかかる


11時頃宿を出て市内をぐるりとまわる例の周遊バスに乗ろうとテルミナ駅へ
(ちなみにこの駅はかなり近代的でイタリアのイメージが変わりそうなほど)。
って、なんだか知らないけど超並んでる・・・。
切符を買うのに20分、バスに乗るのにディズニーランドもびっくりの1時間半ぐらい!
しかもバス乗り場は日差しガンガンで我慢大会?(スイスが寒かったから帽子の準備など対応ミスあり)
切符は車内でも買えたから(まあよくよく考えればそうだったけど)最初からバス停に並んだ方がよかったなぁ。
でもおおざっぱなさすがのヨーロッパ人も待ちくたびれた様子で見ていてちょっとおもしろく、人間観察などして楽しんだり。

ローマの遺跡は街のあちこちにあって他の建物と混在しているのがなかなかおもしろい。
遺跡を眺めたり歩いてみると、なんとなく古代ローマを感じた気分になる。
期待というかあまりそういうことを考えていなかったけど、この遺跡や建物は感じさせるものがあり凄かった。


それはそうとローマ、とにかくどこもかしこも人だらけ。
10月だけどまだ暖かい(というか暑い)から観光に人気があるのかな?
コロッセオも入るのに凄い行列していたし、明日行くバチカンも多分並ぶ(バスに乗っていて遠くから行列がチラッと見えた)。

夕食は予め決めていた地元の人も良く来るとかガイドブックに書いてあった(笑)お店へ。
うん、お安い。
ホテルへの帰り道、レストラン街があってそこを歩いているとまあ結構勧誘してくる。
で、いらないよ~、とか言って断ると後ろの方でチッとか舌打ちしているのが聞こえる(笑

まあでも予想に反して結構居心地いい。
後は治安があまり良くない(?)と言われているナポリなど南部が良ければイタリア、まあまあかも。


rom観光バス

毎度おなじみ観光バス。
やっぱり乗って街をざっと見ると全体が把握できて雰囲気が良くわかります。


romヴィネツィア

ヴィネツィア広場。なかなかの建物。


romコロッセウム1

今日はたまたま歩行者天国だったらしく、遠くにはコロッセウムが。


romコロッセウム2

うーん、やっぱり迫力あります。
でもあまりに混んでいたので中には入らなかったけど(笑


romフォロロマーナ

歩いていると何となく古代ローマの雰囲気が・・・。


romトレビの泉1

トレビの泉。人がいっぱい。


romトレビの泉2

後ろを向いてコインを投げている人はおなじみの姿。


romスペイン広場2

こちらはスペイン広場。


romスペイン広場1

上から撮ったところですがまさに黒山の人だかり(^^;


rom飯

夕食。イタリアはご飯、美味しいです。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


カレンダー

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

QRコード

