--/--


- Comments

Leave a Comment


10/15


【今日の行動ルート】
サントリーニ島へ→昼食→名物(?)のロバで階段を上り下り
→部屋で夕日を見たりでのんびり


やっぱり総じてギリシア人は人当たりが良く雰囲気いい人が多い。
まあそれはそれとして、自分、
夕飯にギロピタっていうナンのサンドイッチみたいなギリシア料理をテイクアウト。
最低、挨拶とありがとうの返事はなるべく現地語で使うようにしているのだけど、
テイクアウトの品物を受け取ったとき、
「シェイシェイ(中国語でありがとうの意)」
って言われましたヨ。

またかい、って感じで苦笑い。
別に間違われるのは構わない(もう何度も間違われているし中国人にも間違われたし。ちなみに韓国人に間違われたことも1回程度あり)けど、
頑張って現地語覚えて礼儀正しくしている(つもり)のが中国人、
って思われるのは日本人としてちょっと損した気分??
まあ、向こうにとって見ればアジア人はどこもだいたい一緒のくくりで見ているんだろうけど。

もし、英語か日本語の話せる中国人と接する機会があったら、
自分のおじいさんは中国人だったとか言って話してみようか、とか思ってしまうほど。
あ、今日の昼食食べたところは日本人ですか?って聞かれたけどねぇ。
ちなみにここの店員で一人、日本語でチェックのことはなんて言うのか尋ねられて、
「お会計」(と嫁さんが)教えてあげたら「お会計~お会計~」と喜んで連呼していました(笑


ロバは最初(たぶん)規定(ガイドブックに書いてある)の倍の値段を言ってきて、断って下へ行こうとしたら道がロバで塞がっていて、
また誘われて二人で往復で14ユーロでいいよ、と規定の値段で言われたのでまあいいかとOKしたら3分の2ぐらいのところで
Uターンしちゃったよ(と、旅の情報)。



san1

眺めの素晴らしいサントリーニ島、フィラの街。
快晴だったのでなおさらに。


san街3

狭い路地にお店が並ぶ街並み。白い建物が多く独特の雰囲気。


san街2

ロバに乗って階段を。
下りの時は手に汗をかいてしまう程結構なスリルでした。
初めてロバに乗りましたよ~。


san夜


夜の街並みもまた・・・。


san飯

ギロピタとかいう食べ物。
ギリシャは他の国より全体的に安い価格のものが多くて助かります。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


カレンダー

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

QRコード

